モズライトと叔父のマンション事情

先日叔父から家にあるギターをいくつかネットで売れないかと相談されました。 叔父はバンドをやっていてベンチャーズとか寺内タケシのコピーをやっていたそうです。 ギターはモズライト、昔はレコード店でギターとかアンプなど売っていたのですが、とても安いギターばかりでしたがアルバイトをして店頭に並んでいるギターとアンプを買ったそうです。 段々ギターも上達してくるとやはりいい物が欲しくなってレコード店ではなく楽器店に足を運ぶようになって行き、当然ギターの知識もそれなりに付いて来て、最終目標のモズライトブラックを手に入れたそうです。 長男(私の従妹)が生まれてからはバンド活動も徐々に減って行きメンバー同士の仲間割れもあり解散することとなりました。 実は先日その長男が結婚した際に家を引き払って長男の住む街にマンションを購入し、エレキの音はまずいのでアンプを使わず弾いていたのですが、叔母は家が狭くなったのだから何本もギターを置くのはやめてほしいという話になったそうです。 最終的にプレッシャーに負け、近所のリサイクルに持って行きましたが、家電製品の買取りがメインのお店でまともな値段もつかず、ネットでギターのモデルをきちんと査定してくれるところを探してほしいという事になったのです。 私が isell-music.com という楽器買取ショップを見つけてそのお店のブログを叔父に送ると、是非査定してもらってくれといくつか写真とデータを送ってきました。 査定内容は満足だったようで、後は叔父が直接お店に電話して引き取ってもらったそうです。

Continue reading »

アニメヘビーユーザー

私はかなりのアニメ好きで、毎日2話~4話のペースでアニメを鑑賞しています。 どんなアニメがあるか、情報収集にはインターネットが欠かせません。 アニメを動画で見る方法はいくつかありますが、情報サイトの中には「ランキング」「制作データ」「声優データ」「動画リンク」がまとめられた凄いサイトがあります。 また、地上波でやっていないアニメや最新エピソードなどは有料動画の会員サイトを利用します。 特に私はNTTドコモのスマートフォン向けのサービスである、Dアニメストアをフルに活用しています。 ヘビーユーザーの私は、ここ3年間で800話近く、楽しく鑑賞させていただいています。 他にはネット動画配信サービスのhuluも利用しています。 なぜここまでアニメを見るかという理由の一つは、漫画本を買わずに家計を節約しているからです。 また、アニメのDVDやブルーレイを全く買わずに、Dアニメストアやhuluといったネット動画で楽しんで終りにしているのも、家計のためでもあります。 私は趣味にそんなにお金もかけられないのでかなり厳選している方だと思います。 一口にアニメと言っても、様々なジャンルがあり、膨大な作品があります。 私が好んで視聴する作品は、一言で言えば、青春ものであり、感動させてくれる作品です。 不朽の傑作である宇宙戦艦ヤマト2199は5回見ましたし、ラブライブや機動戦士ガンダムは毎回泣かせてくれます。 素晴らしい、本物のアニメ作品は、必ずラストで泣かせてくれるのです。

Continue reading »

ジャズの自由さ

ピアノは学生の頃に6年間やっていましたがクラシックを主に練習していました。 社会人になってからはピアノからも離れて、音楽と言ってもCDやネットで日曜にリスニングする程度です。 昨年末に会社の先輩と飲みに行ったのですが、食事の後、いわゆるジャズバーという所で小一時間ほど過ごしました。 そこは普段はレコードをハイファイオーディオで鳴らしているバーなのですが、週末は店の奥の小さなステージで楽器を演奏したり、ピアノを演奏したりというミニライブが1時間おきにあってとても楽しい時間を過ごしました。 私はちょうどピアノの前のテーブルに座っていたのですが、その自由自在な演奏を間近に見て深く感銘を受けました。 リズムやテンポはその時のジャムセッションのノリで変わっていきましたし、私も知っている曲でしたがアレンジも変わっていました。 クラシックを練習してきた自分にとっては、楽譜にいかに忠実に演奏できるかという事を一生懸命やっていたので、なんだかJAZZは自由で楽しくて、肩ひじを張らない音楽だなと再認識したのです。 翌日からネットでジャズピアノの演奏法についての解説サイトを見てアレンジの勉強を始めました。 今のところ、パソコンに繋いで使うMIDIキーボードというものがあって、それでバーチャル音源を鳴らしていますが、夏のボーナスまでにはちゃんとした鍵盤が欲しいなと思っています。

Continue reading »

ソーラーモーターカーキット

息子の自由研究で工作キットを購入しました。 息子はカブトムシの観察日記を書くといっていたのですが、私がバルサンを焚いてしまった時一応家のガレージには避難させていたのですが、ガレージと部屋の間の窓が開いており、ガレージにもバルサンが入ってしまいカブトムシが全滅してしまいました。 これは親である私の不注意でありますし、夏休みも残り短かったので急いでホームセンターに行って工作キットを買いに行きました。 なぜか作るだけなのに自由研究としてキットが認められる日本の文化には納得いかなかったりもしますが、すぐに出来るのならいいと思い買いました。 今回購入したのは通販のソーラーモーターカーを作る工作キットです。 仕組みはラジコンぐらいの大きさのシンプルな車にソーラーパネルがついていて、それがモーターを回して前進するという仕組みです。 まあシンプルなものですが、1800円ぐらいで簡単にできそうだったのでそれにしました。 子供も男の子で車は好きなので死んだカブトムシのことは忘れてくれました。 早速組み立ててみたのですが、意外と難しかったです。小学一年生の子供には漢字や説明が少々難しかったのでしょう。 そこで夫が手伝っていたのですが、理工学部出身のエンジニアであるため、こういうものが好きみたいで息子と楽しそうに作っていました。 結局自由研究の作品とレポートは夫が書いて息子はソーラーパネルカーで遊んでいただけの宿題となりましたが、子供も夫も楽しみながら出来たので工作キットを買ってよかったと思っています。

Continue reading »