お金にだらしない人

私の同僚でお金にだらしない人間がいるのですが、最近、趣味が一緒で休日を過ごすことが何度かありました。 その時に、いつも「お金がない」と言っている原因がわかったような気がします。 というのも、彼は借金癖があって、それもちょっとしたことでクレジットカードのキャッシングを利用するのです。 先日も「あー月曜日に???の支払いがあって2980円必要だ。でも、給料日が水曜だから少しつまんだ方がいいかな。」と1万円を借りていたのです。 ちなみにそれ、必要な分だけ使って残りをとっておいたことある?と聞くと、「確かに無いなー」と言う感じ。 正直、3000円くらいなら彼の本棚に並んでるマンガ本やコレクションしているゲームを売れば買取り額は十分なはずですし、1万円を借りて18%の利息を払う必要はないのです。 一度そのことを指摘したら、日曜に本を売りに行くと2時間くらい待たされるから嫌なんだとの事。 いつも「次の給料日までピーピーで」と言ってますが、趣味には膨大な時間を使っているのですから、自慢の高性能ゲーム用パソコンと光回線があるんだから、ネットのクラウドソーシングでも結構稼げるはずなのです。 お金がない、だらしないという人は基本的にほんの少しの面倒を省くためにお金を借りてしまう所に問題点があるような気がしました。

Continue reading »

どうして電話で相談するのか

電話占いと聞くと、どうして電話で占いする人いるのかな、駅ビルにもコーナーはあるし、実際対面で相談したほうが良いんじゃないかな、と考える人も多いと思います。 しかし私の周りの体験者の話をまとめると、夜中に利用する人がいるみたいですね。 通常占いというと、対面で占い師に悩みを打ち明ける例えば恋愛や仕事のことなどを相談、アドバイスをもらって安心を得るものだとおもいます。 通常では占いは対面で30分????円などでそれなりのお金がかかる上に、人気の方の場合、行列に並んだり数日後に再訪問したりと金銭面以外にも様々な制約があります。 電話で占いをしてもらう場合にはまず時間を選ばなくてもいいですし、対面占いだと話せない話が電話だと話せる、そんな人も多いのだと思います。 私の知り合いで、気分が落ち込んだ時は本当に家にこもりっきり(仕事には行きますが…)になる人がいて、そんな人は繁華街の行列になんて並びたくない心理状況なのだそうです。 そんなときは、自室で受話器を手に電話占いです。 そしてその言葉に癒されまた生きていく勇気をもらうのかもしれません。 世間でもよく知らない人のほうが自分の事を沢山話しすることが出来るという、延長線上に電話占いがあるのかもしれません。 今後もこのサービスは無くなることはないでしょう。 なにせ人の悩みは尽きないですから…。

Continue reading »

義父と探偵

両親の再婚後、私はとても嫌な思いをし続けました。 母の連れ子として義父の家族に入った私は義父からも義父の家族からも今でいうモラハラの扱いをされてきました。 母は義父の言いなりで、私には誰も見方がいませんでした。 そんな中、実家に用事があって行くと、母は気付いていない様でしたが、義父の行動が怪しい事に気付きました。 高校の学費も出してもらえず私は自分で仕事をしながら高校も卒業しました。 だから、義父に何か仕返しをしたいと思っているのは事実でした。 義父が浮気しているかもしれない。 もうテンションが上がってしまい仕方がありませんでした。 でも、自分は仕事をしているし、尾行を行ってみましたが、すぐ見失うという残念な感じに終わっていました。 母に伝えるつもりでもなかったけれど、自分の仕返ししたい気持ちが強かったのか、私はどうしても義父の浮気をしている証拠が欲しかったのです。 ネットで両親の住むエリアの探偵(岐阜)を調べました。 調査はそれなりに費用が掛かります。 会社員の私には払える金額では無かったのですが、それよりも、興信所の事を調べたりしているうちに、利益、不利益という意味ではほとんど何の見返りもない、当事者でもない私がこういった依頼をするというのはかなり特殊な事で、私の一存で母の家庭をどうにかしてしまうという現実を実感し、依頼には至りませんでした。

Continue reading »

友人の紹介で…

先日、川越の駅近くにある有名な占いに、足を運んできました。 以前、友人が相談にいき、とても参考になったことと、恋愛面でも細かなアドバイスがあったとの話から、私がこれからどういった道に進めるのか、占ってもらうために、紹介してもらいました。 もともと、占い自体をすごく信用しているわけではありませんが、友人の話によると、自分の身内のことや、現在の悩みを、かなり言い当てられたようです。 そこは、雑居ビルの一角の占いコーナー(川越 占い でスマホで見つけられます。)で、想像していたような敷居の高い感じではありませんでした。 見た目は、優しい近所のお姉さんといった感じで奥に通され、占いがスタート。 まずは手相を見せてほしいということで、右手から差し出したところ、すぐに誕生月を言い当てられました。 事前アンケートなども記入していなかったですし、まさか手相から誕生月が分かるとは。 そこから、自分の家族構成や職場のこと、過去の恋愛等を含めた話をしてくれて、本当に驚きでした。 今後、明るい未来に向かうために、自分がすべき行動もアドバイスしてくれて、私は次に運命の人と巡り合えるのは、来年の温かい時期とのことでした。 普通に生活していく中でも、考え方を変えるだけで、ずいぶん気持ちが楽になることを知りこれからの人生が、さらに楽しみになりました。 少し遠い場所でしたが、利用して、本当によかったと思います。

Continue reading »